03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-03-23 (Sun)
我が家の先住ニコの腰の調子がよろしくなく、

夢が遊ぼう!と上に乗る行動(マウンティングではありません)があり、

2頭を離していましたがお互いにストレスを感じていました。

ウザニコは長くケージインをさせると尻尾の毛を自分でむしり取ります。

ずっとフリーだったから、ケージインを習慣づけていなかったからということ

もあります。

災害時などにケージでおとなしくいれるかどうかはある意味大切なこと、

とは思いますが、正直言えばなんこはケージは好きではありません。

犬は巣のようにケージやバリケンが落ち着く、という話はガン無視で^^;。

ですからどうしたって夢のほうをケージにいれる時間が多くなります。

ケージに入れていたからってどうこうもないのですが、ストレス行動が

大きくなり、この度預かり先の移動をして頂くこととなりました。

夢にとっては初めての家庭生活で甘えられる心地よさを味わった途端に

長くケージインという我が家よりのびのびと過ごせるところに移動したほうが

良いと思います。

保護犬を移動することは預かり先の確保や今後の保護予定にも影響があります。

犬にとっても負担があります。

ご迷惑をおかけすることとなり、申し訳なく。

ウザニコ推定8歳。

ダックスの宿命ですけど、ニコはずっと腰は弱く、痛みどめの注射もたびたび。

勝気な犬なのでやきもち炎上でしばきまわす強い子なのですが、体高がはるか

高い夢なもんで(笑)。

悪気なし、遊びたいだけ、なんだけどなー。

じっと見ていられる時しか2頭同時にいさせられず、の毎日でした。

相性の問題、でもありません。



手を離す子ですが、短い間でも関わった子です。

少しばかり夢について書いておこう。

対犬、対ヒト、問題なし。

ニコの上に手をついて遊びに誘う行動ですがニコ自身、遊べる犬です。

ニコから遊びに誘う事も多く、それに答えるように腰にのっかかるという^^;

短足でのりやすいからだからなんだろうか(笑)。

ニコのように腰が悪い子が相手でなければなんら問題なしです。

なんこ、過敏になりすぎかなーって思わないこともないんですけれど、

ニコの腰痛は慢性化しつつあり、ヘルニアに移行する可能性もありますよとくぎを

さされているのでどうしても心配します。


散歩もできます。

吠えに関しては、ストレスにより大きくなっていました。

でもそれまでは吠えませんでしたし、フリー時にはチャイムなどにも反応しませんでした。

留守番もケージインさせると入れたとき少しの間は鼻泣きがあるけれど

あきらめも早いです。


飼いやすい子だと思います。

まだ若い犬ですから、旅行などいろいろなところに連れて行ってアクティブに過ごすこと

もできます。

好奇心もあり、新しい環境になれるのに時間のかかるタイプではありません。

良いお話が入ればいいなと思います。




で。

次の子の打診はお受けしませんでした。

預かりボランティアというのは、保護主ではありませんから

なににつけても決定権はありません。

ですが品物を預かるのではなく命を預かるのです。

命を任せて頂いていると思っているのです。

任せられない、という点があるとしたら私なら預かりはしません。

しばらく休みます。


夢ーーーー。

いつか絶対幸せになれよ。


お問い合わせはこちらへ!!(メールホームへ飛びます)

↓    ↓   ↓

かあたん。さん

 ガンバレ!応援よろしくお願いします!

       ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | COM(-) | TB(-) |
