03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-02-23 (Sun)
超焦る。

えーっとですねぇ、いろいろとありまして←いろいろってなんだよ(笑)

焦ってます。

書くべきことを書いていかねば。

今日は咲のちょっと困った話。




食糞が見られます。

食糞は、したからといって犬自身には健康上どうこうもありません。

保護犬だから、でもなくショップから迎えた仔犬でもしてしまう子もいます。

我が家でいえばニコがありました。

過去形。

今はもうしません。

食糞は回避はできても矯正は難しいこともありますが、ニコの場合は完全に

おさまっています。

何したかって言いますと、なんもしていないっていう^^;

当時ニコはオシッコはシートでできましたがウンチは外派で、外でした時に

こちらがまごまごしていると食糞してしまっていました。

で、めっさタオルで舌をふく(笑)。

もうゴッシゴシふく(笑)。

そんなもん食っておいてペロペロされたかねーんだよ。

舌をふかれるのがイヤだからかどうかわかりませんが外での食糞はしなくなりました。

譲渡2年にもなるとトイレでウンチもできるようになりましたが食糞は無し。

トイレでウンチをすると褒めてほしくて走って飛びついてくるから(笑)、

食糞してる場合じゃねーみたいで。


咲の場合は誰かが部屋にいれば食糞はありません。

ちょっと興味を持とうとはするのでそこはこちらへ意識をむけさせます。


[広告] VPS



褒めてなでてを繰り返す。

食ってる場合じゃねー、褒めてもらえるんだ!ってなるってもんです。

シートでできる咲なのでもしも食糞してしまっていても叱ると混乱させてしまうので

そこは要注意。

食糞したから叱られたとはわかりません。

そこで排泄したから叱られた、もしくは見ているところで排泄したからと

あやまって受け止めます。

なもんで、食糞した形跡を見ても無視してもくもくとかたずけるのみ。

ツーン。

でも食糞していなかったら褒めるので、ケージインで排泄してもそのまま待っていられる

ようにはなってきています。

見よ、このお利口な姿を!

(証拠画像のため加工せずそのままウンチ丸出しです)


こ1


もしかしたらお留守番中にヒマでころがしちゃったりするかもしれませんが

排泄のタイミングをつかんだり、褒めるしつけを入れることでおさまるかと

思います。

我が家ではしっかり改善中。

矯正できました、とはまだ書けません。

誰もいない部屋で留守番が長くなってしまった時にちょろっとあります。

舌をめっさタオルでふかれるけど(笑)。

いやー!って顔すんだけどこっちがイヤなんだよ!っつってふいてるなんこ。

困った話、でも改善中の話、これで終了。


こ2




咲の本当のお母さんお父さん、すみません書くのが遅れまして。

隠すということは全く考えない預かりです。

問題と思われることも書いています。

ただですねぇ、先が見えてから、と言いますか良い方向に向かうきざしが見えてから

書こうと思ってました。

預かりってのはどうしたって預かっている子のことは可愛いのです。

ちょっとでも良い状態にしてやって先の見通しが見えてから、って。

遅せーよ、先に言えよーって(笑)。

でも改善されてんだもん^^;

頑張ってなおすんだもーんな咲です。

ちょっと困ったところも含め、咲の全てを愛おしいと思ってくださる本当の家族を

探しています。


こ4


お問い合わせはこちらへ!!(メールホームへ飛びます)

↓    ↓   ↓

かあたん。さん

 ガンバレ咲!応援よろしくお願いします!

       ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
| | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

