08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-02-15 (Sat)
通常なら預かりっ子のトイレは移動後すぐに記事にすることはありません。

だいたいは移動後数日は排泄のサイクルを見極めるのみ。

我が家の先住の共同トイレでできるか、他の犬の排泄にかぶせてするか、

マーキングをするか、シートの認識があるか、布の上でするなどの癖があるか。

排泄の様子を見極めてからトイレを教えますが、なぜだか歴代の子たちでトイレで

てこずったことがありません。

繁殖に使われていた子でもちゃんと覚えてくれていました。

トイレに関しては、トライアル先で狂うケースがほとんどです。

ですから我が家でできるできないと書いてもどれほどの意味があるのかと思うのですが、

うちで完璧な子ほどトライアル先で狂っても戻るのが早いような気もする。

犬は決まったトイレで排泄する習性なんかありません。

ちゃんとシートでしてくれるのは大好きな飼い主さんがそこですれば褒めてなでて

くれるからです。

そう思えば、家庭犬だったわけでもない子がうちに移動してきて初日からバシッと

トイレを成功するわけないよね。

だってそれほどなんこの事まだ好きじゃねーし(笑)。

褒めて褒めて、褒められて嬉しい!お母さん大好き!ってなんなきゃさ、

してくれねーんだわ。



咲の場合は褒められて、それが嬉しくって、そういうのが今までなかったから、

スポンジが水を吸い取っていくようにすぐにトイレを覚えてくれました。

きっとなんでも吸収してお利口になってくれるんだろうと思います。

2度ほど粗相をしたけれど、その後はちゃんとトイレでしてくれます。

我が家のルルニコはケージ一面にシートをひいたケージトイレでします。

ララはそこではしなくて、ケージの前にひいたシートでします。

目の前まで来てるのに(笑)、中で一緒にしろよー。


と1



咲はララのトイレでします。

フリーでいてても、自分のケージで寝てても起きたらララのトイレまで出て来て

します。

ルルニコララのトイレの横に置いてある自分のケージでもしますが回数としては

少なく、ララのトイレが汚れている時などに限られるようで。


成功率を出すには移動後の日数が少ないんだけれど…

100パーセントと言っておこう(笑)。


と3


と4


と5


と6


ふふふ(笑)。

おっかなびっくりだけど、トイレを成功したらなんこのところに来てるでしょ?

咲かしこいねぇ、咲偉いねぇ、咲、咲、咲。

咲が褒められてさ、それが嬉しい!って感じてる様子をみるとさ、なんこは

嬉しいんだよね。

咲の本当のお母さんお父さん、咲がお利口にできたらたくさん褒めてやってください。

この子は繁殖に使われていた子です。

名前を呼ばれる喜び、褒めてもらえる喜び、必要とされる喜び。

何も知りません。

本当のおうちでそういった喜びの中で暮らさせてやりたい。

咲は良い子でお迎え待ってます。


と2


お問い合わせはこちらへ!!(メールホームへ飛びます)

↓    ↓   ↓

かあたん。さん

 ガンバレ咲!応援よろしくお願いします!

       ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
| | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

