05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-12-27 (Fri)
1年で一番ロマンチックな日に頭の中が糸のウンチでいっぱいだったなんこ(笑)

ウンチの後にオシッコの話で申し訳ないんだけれど(笑)。

移動時から保護主さんにオシッコの色が濃いと聞いていたので水分は多めに

とらせていました。

濃いなぁ、ちょーっと薄くなったけどそれでも濃い。

避妊の手術の時にオシッコをとる。

シートをひっくりかえして水分を吸収しないほうを表にして置いておく。

糸を誘導してオシッコをさせる。


尿1


あっ、また証拠写真と共に書きますけどトイレは自分で戻ってできます。

誘導すれば100パー排尿します。

だからオシッコをとることはかんちこちん。


尿2



尿検査の結果、ストラバイトが検出されました。

やっぱな。

ストラバイトが出たので保護主さんがくださったコントロールフードを食べています。

ご安心あれ。

我が家にはストラバイトの先輩がいるから(笑)


尿5



ララはストラバイトどころかその先の石までありました。

2センチの石は自然に出るわけもなく開腹して取り除いています。

その後もストラバイトが尿から出ていたのですがコントロールフードを食べて

様子を見てストラバイトが問題なくなったので一般のフードと手作りに変えました。

変えてしばらくしてまた尿検査。

家でも尿のPHを見ることはできますが1日で値は変化しますし神経質に

なっても仕方ないことです。

経過をきちんと見れば深刻にとらえることではない、と思ってます。

フードを変更しても問題ありませんでした。

結局ララは体質というよりも劣悪な環境にあったため雑菌が入り込んだことや

ストレスなどからではないかという獣医師の見解でした。

ワクチンを打つ時にまた尿検査をしてみたんですけどやはり問題なし。

今後も定期的に採尿して検査をしてもらうつもりですけどね。

オシッコの量や回数も、うちに来た時より多くなっており見た目の色も違います。

糸に関して、ララと同じようになるなんて明言はできませんが、ララがいるから

なんこはそんなにビビってねーんだよな(笑)。

大丈夫。

また尿検査をします。

結果もちゃんと書くからね。


尿4



糸の本当のお母さんお父さん、コントロールフード(療養食)を食べていることって

ひっかかりになりますでしょうか?

私はララを迎えに行った時、ララは多頭崩壊の子で親兄弟全員ストラバイトが出ていて、

その中でララだけが石ができたことを聞いてもなんとも思いませんでした。

夫には噛み砕いて説明して、この子をうちに引き取ってもいいか?と聞きましたけど。

保護犬の子のそれまでは誰にもわかりません。

健康上になんら問題のない子であっても今まで何を食べてきたのかわからないし

生き物である以上今後もずっと健康であるかどうかなんて断言できるわけがありません。

うちのニコは募集時には何も問題はありませんでしたが、関節が弱いですし

お腹も弱いです。

パテラもあります。

ララは譲渡時にはストラバイトもありましたが今はルルニコと同じフードを食べています。

何が問題で何が問題なしなのか。

それが「ハードル」になるのか。

いくつもの出会いを見て来てだんだんとわからなくなってきました。

フィラリアが陽性でも迎えにきてもらえた子。

パテラでも迎えにきてもらえた子。

腫瘍が低度悪性でも迎えにきてもらえた子。

糸には糸の出会いがあります。

だからどうした、糸はうちの子だ!っていう本当の家族が必ずいます。

ふーんだ。

そのうちご応募が殺到すんだもんねー。

手をあげればよかったって後悔したって遅せーんだから!←なんでケンカごしなんだよ(笑)

糸は良い子でお迎え待ってます。


尿3


お問い合わせはこちら!!(メールホームへ飛びます)

↓    ↓   ↓

かあたん。さん

            糸ガンバレ!応援よろしくお願いします!

                   ↓     ↓     ↓     

              にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
| | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

