04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-10-12 (Sat)
DSC_0099.jpg



今年の夏、譲渡三年目を迎えた我が家のニコは元の飼い主の申告年齢をもとにすれば

今年で7歳。

クチの周りに白いものがまじるようになって目もぼんやりと曇ってきていてクリアではない。

うちに来た当時にあった脂肪の塊のような小さなしこりは食生活の改善によってすこしずつ小さく

なり無くなった。

歩くときに前足をかくんとおってしまう行動、つまずくようなしぐさはお散歩をして筋肉を

つけることで改善しようとしてきたけれどまだたまにかくんと前足をおる。

たくさんお散歩をして作戦にかわって関節にきくサプリ作戦に変更。

なんせババァだから(笑)

ババァをバカにしてはいけない。

ババァのかわいらしさははんぱない。


DSC_0104.jpg


DSC_0102.jpg


DSC_0112.jpg


DSC_0115.jpg




ここにきてニコはずいぶんと丸くなり甘えるように…いや甘えは前からだけど、なんつーか

より甘えが強くなってきた。

譲渡当時はオヤジや1号を噛んだこともあった犬だということが信じられない。

ニコは情の深い犬なんです。

うちではお散歩の準備はチビッコがする。

うんち袋を作成し、犬を玄関につれていってリードをつけるのはチビッコの仕事で、準備が終われば

「ママー!」とお声がかかる。

リビングから玄関に運ぶ時は抱っこでつれていかれるのだけれどルルララは喜んで抱っこされるのに

ニコはなんこのひざに避難。

チビッコにだきかかえられそうになると唸る(笑)

うなっても連行されてリードをつけられる運命なのに。

玄関にへばりついて早く外へ出たがるルル先輩らとは違ってニコはずっと階段の下からなんこを

見つめます。


DSC_0119.jpg


DSC_0121.jpg


DSC_0122.jpg



この子のひたむきな愛情は日に日にましていきこの頃は私を呼ぶようになりました。

お散歩から戻ってリビングに連れて行くのはなんこでなければなくようになったし

別の部屋に入ってなかなか戻らないとしびれをきらして階段から吠えるようにもなった。

いわゆる要求吠えであってそれを「いけない!」と徹底しておさえることもできなくはないと

思うのだけれど…あまりに愛らしいのです。

ババァのダックスの「お母さん!お母さん!」と呼びかける様子は。

預かりっこ達をしばきまわす様子は避難されるどころか当ブログでは人気がありました。

あれは狙って撮っていた画像ではないのですよ。

預かりっこ達をカメラで狙うとそばにいるニコが必然的に写ってしまう。

預かりっこたちをなでるなんこの手を見つめ悲しそうに上目使いをして、離れたすきに

しばきまわすという(笑)。

なんこが1番笑ったのはこの画像。


2012_0224_163552-CIMG8899.jpg


結のうしろでニラむという…(笑)



この情の深い犬はうちで最期のその日まで大切にします。

その日がくるのを少しでも先延ばしにできるように飼い主として努力します。

だからどうか、ニコの体にできた小さなしこりが「問題のないもの」でありますように。

この子は元保護犬です。

つらい想いをした分、あとはずっと穏やかでいれたらいいのにと思います。

年老いたから、病気になったからと捨てられる子がいます。

我が家の預かりっこでいえば愛ちゃんがそうでした。

スゲーよな、よくできるよな。

なんこにはぜってーできねーわ。

良心とか常識とかじゃなくってさ。

手放せない、可愛くって。



家族にむかえるならぜひ保護犬から。

愛しくて離すことができない、そんな子があなたにも必ずいます。

ぜひ出会ってください。

ニコはレッドストリングさんに保護されていた子です。

1通の問い合わせのメールからニコと我が家はつながったのです。

気になる子がいたらぜひ各保護主さんにお問い合わせを。

本当のお母さんお父さんを待っている子はたくさんいます。


2011_0730_081143-CIMG3704_2013101222070510f.jpg



にほんブログ村
| 先住犬 | COM(20) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

