10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-02-22 (Fri)
預かりさんを休止中のなんこですが春先にひきうけようとしていた

お話がありました。

預かる犬に関して、変更になったり話自体がなくなったりすることは

珍しいことではありません。

ほかで引き出してもらえたから、は良い結果。

でもたいがいは悪い結果。

休止中なもんで預かることに関してあーだこーだと注文をつけての上でしたが

それでもひきうけますとお返事したのは優や晴の「今」を知っているから。

繁殖に使われていただろうと推測される子たちの今の幸せを見ているから。

優ちゃんは放浪の末に収容されお腹はひどい癒着もあった。

田んぼに捨てられていた晴ちゃんのお腹には何度もきられた跡があった。

優も晴も今はもう本当のおうちの子。

だからその子にも。

そんな幸せがあるだなんて知らなかっただろうけれど。

逆転満塁ホームランをかっとばせてやる、そう思ってました。

ダックスでした。

話が無くなったと聞いていつも思います。

保護犬の子たちで幸せになれる子はほんとにひとにぎりなんだなって。

保護される前に消えてしまう命もあります。

保護された時点でとっても幸運。

保護犬でこの子なんじゃないかという子がいたら、ぜひお問い合わせ

してください。

命カラガラと書くのはなんだかイヤなのだけれど、幾重にもかさなる

ラッキーとかタイミングとかでやっと出てこれた子もいます。

出会いはいつも用意されてるわけではありません。

あとから後悔したって、遅せーんだから。

今日は我が家にきたララのお話。






寒い…雪ふってんじゃん。

ルルニコに服を着せて来て良かったー。

あ!ララの服を忘れちゃったな。

年末に話を通してあったけれどなかなか迎えにいけなかった。

もう待たせられない。

夫がルルのリードをひき、なんこは固まるニコを抱っこしてララと対面。

へー2センチの石が?

ふけがすごいなァ。

今食べているフードの銘柄を教えてくれますか?

相性?

相性の問題は飼い主の問題、長いスパンでみるつもりでいます。

うちの子にします、よろしいですか?




来た道をまた帰る。

多頭崩壊、近親繁殖の犬。

人慣れは全くしていないが犬に対しての攻撃性はないようだ。

胸にだけばがたがたと震え、体にふれれば白いフケがとぶ。

スマホからフードをネット注文する。

たっけーなぁ療養食。

よし、これであさってには届くぞと思った瞬間、手の中がぶるぶる震える。

「詩がトライアル中止で戻ってきます」保護主さんからのメール。

なんだよ…昨日まではそんな話にはなってなかった。

だからこそ、ララを迎えに来たんだ。

親のことがあっても詩1頭ぐらいなら…ひきかえすか。

ララのことはもう少し待ってくれと頼めないだろうか。

小さな体を包み込んだダウンコートをめくっても震えて顔をあげられない子。

返せない…この子はもううちにたどりついた子だ。

年末に親が倒れたのにララを迎えに行くことに、夫は

「これ以上かかえこまないこと」の条件をつけていた。

おちつくまで預かりはしないこと。

ララのことは今まで泣きながら別れてきたなんこが

「一緒にいられる子を」と望むんだったら、と許してくれた。

鼻の奥がツンとする。

胸が痛い。

返信をうった。

「詩を預かれなくてすみません。」




ララを迎えにいった日に詩の知らせがあり、どうして詩のことを

最後まで待っててやらなかったのかと考える毎日でした。

詩がちゃんとたどりつき、あーやっぱり詩もうちじゃァなかったんだ

って今までと同じようにおもうダダすべり。

ララという名前は2頭目を迎えるときに用意していた名前だったけれど

ニコはニコという名前がぴったりで変えずにいたから、いつか

「ララ」に出会うんじゃないかと思ってました。

しょっぱなから思ってた(笑)。

優の時も。

優…ララちゃうか?←バカ。

晴の時だって。

晴…ララになるか?←やばいほどバカ。

ダメでも最悪うちがあっからなって思ってたなんこでしたからね^^;

どうしてこの子をと思ったのかってそりゃァ写真が愛ちゃんに

似てたもんで…実際ぜんぜん似てないんだけど←最低。

人慣れ0でなんこ以外さわられたくない様子。

フードもなんこから以外は食べません。

お肉をさしだしてもなんこ以外からは食べられず。

1番困るのはトイレもなんこ以外が部屋にいると怖くてできないこと。

結石症はトイレの我慢もいけないんです。

なんこがいればシートにしてくれるんだけど…。

うちに来て1カ月以上たちますが人慣れに関しては変化はミクロ。

そのミクロの変化は何かというと散歩のあと足をふく時だけ

なんこ以外の家族にふかせることができるようになったってだけ(笑)。

足ふかれるだけだなっつーことがわかったんだな^^;

部屋でなんこに近付きたいんだけど1号2号もいるって時は

高速で右往左往して最後には座卓の上をピョーンと経由して

なんこのひざに飛び込んでくる。

机にのってんじゃねー!!と叱る(笑)。

人慣れに関してはまだまだの子だけれど犬にかんしては慣れていて、

ルルニコとは最初から遊べています。

わりと強い。

ただニコも強いから(笑)。

ウザニコと遊ぶ姿は晴ちゃんみたいで面白い。

家族がいたらトイレにいけないから抱っこしてベランダにトイレをしに行く。

うらやましくって吠えまくるウザニコ。

うっせーよ、オシッコさせてるだけじゃねーか。

オメーはリビングのトイレで好き勝手できっだろ!

もどって部屋におろすとしばきまわそうとするウザニコ。

しばきかえすウザララ(笑)。

だからうっせー!!


ララ1


ララ2


ララ4


ララ6


ララ5


ララ3


可愛いです。

迎えに行って良かった。

出会えてよかった。

犬を迎えるならぜひ保護犬から。



にほんブログ村
| 先住犬 | COM(-) | TB(-) |
