05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-11-29 (Thu)
ニコが尻尾の右ななめ上をずっとなめている。

べっそべそだ。

湿疹とかかゆいのかなぁって思ったが皮膚は今のところ異常ない。

なんだよ、どうしたんだろう。


CIMG2969.jpg



舐性皮膚炎を知っていますか?

特定のところをなめたくって皮膚をなめ壊してしまい炎症を起こすという

症状です。

例えば指の間とかお尻とか、その子によっていろいろだそうです。

そこがかゆいからなめるのではなくなめまくって炎症を起こすというもの。

なにゆえなめるのか?

諸説ありますけど大きな原因だと言われているのはストレスです。

主に飼い主に強く依存している犬がなりがち。

…。

まんまオメーのことじゃねーか、ニコ!!

ウザニコがウザイのは前々からわかっていることです。

なんこは実家時代から犬猫の飼育経験はありますが

ニコはすげーとは思ってました。

せつないほどの忠誠はとても愛おしく感じるのだけれど。

なんこ以外の家族のひざにも乗るし甘えるのだけれどひとたび

なんこのひざの上に座れば、誰かが前を通るだけで唸る(笑)。

抱きかかえてなんこから引き離そうとすれば歯をむく(笑)。

他人から見れば「問題行動」と見えるこれらの行動は我が家では

なんの問題もないこと。

絶対に噛まないから。

ニコが文句言ってらァって笑って見てるだけ。

執着の強い子だという認識はずっとあったけれど、分離不安ではない。

留守番ができるからね。

吠えずに待っている。

ただ今はなめ壊してはいないけれどこのままだと厄介だ。

どうすれば…。



ハッ!

詩か?

詩だな??

あまりにしばきまわしているのでニコを制止したりしていた。

詩がなじんできて言う事をきけたりして…正直、可愛いじゃねーかと

いう気持ちもあった。

バカじゃねーの。

お母さんはニコのお母さんだ。

詩はな、どれだけ可愛がってもいつか出て行く犬だ。

詩のいるべき居場所は、ここじゃない。

ウザニコがウザさを増してヘンテコな症状を出してきたので(笑)、

しばらく詩はほったらかす。←言い方。



ニコは飼い主によって保健所に持ち込まれた犬です。

迷子の子なら収容犬情報に載ります。

でも持ち込みの子は…譲渡対象から外れればだれの目にもとまることは

ありません。

誰も迎えには来ないから処分までの猶予はありません。

「処分になるんですよ」と言われても

「いいです」と置いて行ったクズをずいぶんと長い間待っていた子でした。

すぐになんこに乗り換えたんじゃないんだよ。

この子は、ずっと待っていたんです我が家で。

捨てたクズのオバハンが迎えにくるのを、ずっと。

ある日ふいに心の距離が近くなったように感じた。

もう待つのをやめたから。


なんこは愛護精神とは何かと聞かれても答えられません。

不幸な犬を救いたいから?

結果としてはそうなるのかもしれないけれどそういう考えも薄いです。

預かりをしているのは、捨てるクズがムカつくから。

それでも待ち続けている子を見るとくやしいから。

ニコがうちの子だから。


CIMG2976.jpg




ほったらかしたいところだけれど詩だって甘えたい。


CIMG2997.jpg


震えるほど怖いんだったら来なきゃいいのに(笑)


CIMG3003.jpg


CIMG2999.jpg


めんどくせー。




詩の本当のお母さんお父さん、お迎えまだですかね?

ちょっと遅いんじゃないでしょうか。

こっちはこんなにめんどくさい事になってんのにいったいぜんたいどこを

見てるんでしょうか←言い方(笑)。

ここですよ!

詩はここ、ここ!

しばかれても小刻みにふるえながらそーっとそばに来るようになった詩と

ヤキモチを焼きすぎてヘンテコな症状をだしてきやがったウザニコの

間にいるのはめんどくさすぎる。

詩は良い子でお迎え待っています。

なるだけ早めのお迎えをお待ちしています(笑)。

CIMG2979.jpg


ガンバレ詩!応援よろしくお願いします!
        ↓     ↓     ↓
    
      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村      

       出会いをまっている子たちがいます!
               ↓
              
スポンサーサイト
| | COM(12) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

