06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-01-06 (Thu)
保護犬ニコがきた暑い夏の回想録

ニコは外トイレオンリーになったので朝夕のお散歩の他に昼と夜にオシッコの
ために外に出ることに。夏のアスファルトは歩かせられないので抱っこで公園の木陰まで連れて行き排泄させる。
先住ルルは室内トイレでコマンドでできるからお留守番。ルルは自分も行きたいってアピールするけど2頭抱っこはムリーごめんね。その代わり朝夕のお散歩はルルだけ長めにたっぷり行こうね
ニコは何一つ躾がはいっていなかった。お手もできないし、お座りもわからない。
呼び戻しやマテは教えたいなとニコのトレーニング中、ルルは自分も~と入ってはこなかった。じっと見つめてニコが褒められたりなでられたりしても我慢して待ってる。あの頃はルルは我慢することが多かったなあ。
ニコはニコで抱っこ命のベタベタタイプなのに、私がルルを優先させる時には出しゃばらず大人しくしていた。
ボスである私がルルを上位として扱うから?違うと思う。ニコは確かに私にぴったりくっついていたけどそれは信頼関係が築けたとか私がボスだとかそういうことではまだなかった。ニコはただ怖かっただけ。保健所に持ち込みされて保護されて預かりさんのお宅へ、そして別の預かりさんの元へ移動。その後うちにトライアルでやってくるわけだけど、団体さんに引き出されてからうちに来るまで1カ月かからず、めまぐるしく環境が変化したことになる。遠慮の先には私の顔いろをうかがうニコの顔。
ニコはさみしそうな卑屈な顔をしていて、それは穏やかな暮らしをしている家庭犬がけしてしない顔。我が家は預かりさんじゃないんだよ。もうどこにもいかなくっていいんだよ。ニコはうちの子、お母さんの子。ルルが我慢しているから小さい声で。
ルルが我慢せずにニコが遠慮なくふるまえるにはどれくらい時間が必要なのかな


我が家歴4日目。そばで寝られるように!偶然??
↓↓

ニコの遠慮とルルの我慢


↓↓ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村

| 未分類 | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

