05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-10-30 (Tue)
1号は4歳、2号は1歳で保育所に通いはじめた。

私立と比べて公立の保育所は子供さんもみんなたくましい。

4月から入れればまだよかったのだけれど5月からという途中入所で

おとなしい1号は周りになじめなかった。

ぽつんと独り遊ぶ姿を何度も見る。

2号は2号で朝保育所で必ず泣いたけれど1号のほうが心配だったかな。

当時フルで営業の仕事をしていてお迎えはいっつも最終。

みんな帰って最後の2人ということも多かった。

出入り口の横には職員室があってその前にはその日の給食が

お皿にのった形で見られるように置いてある。

あ、今日はクリームシチューだったんだね。

「うん、めっちゃおいしかったで!おかわりもしてん」

よかった、今日クリームシチューにしなくて(笑)。

若い保育士は早く帰りたいし前もって片づけちゃってもう無いんだけれど、

経験の深い年代の保育士さんはちゃんとそのまま置いていてくれた。

最後の最後のなんこのために。

外は真っ暗。

1号2号が帰ってからお皿を洗うんだ。

なんこはいつもそういう優しさに気付くのがおそい。

先生、いつもありがとうございました。



家のチャイムがなって先生の声。

どうされたんですか?

散歩中にごくたまに遠目に会釈することがあったかなぁなかったかなぁという

感じだったので驚いた。

「わんちゃんの話なんだけれど…」

保育所にはまだ2号のともだちの兄弟が通っていたりする関係で

うちが預かりをしていることを御存じだった。

ハニーを迎えにきてくださった。


か1


ネットもしないしブログの存在も御存じないので全て御説明しました。

ハニーはすでにお話がまとまっていること、初めての犬にハニーを選んで

下さっていること。

「そう…なんだ、気がぬけちゃった。」

先生はハンカチを使われました。

ずっとね、苦しまれていたんです。

3年もの間、先代の子を失った悲しみの季節を過ごされていました。

「ヨーキーだからってわけじゃないのよ、だってうちの子はもっと

 小さかったもの(笑)」

ハイ、ヨーキーかどうかわかんねー犬ですしね^^;

でも…いいんですよ、「似てるから」でも。

同じ犬種だから、でもいいんです。

うちに来れば話が通ると思われていたので希望の出し方から

譲渡にいたるまでの順序も説明。

また別の子にも希望を出して頂けますか?

「そうねぇ…もうハニーちゃんって決めてきたからまだわからない

 けれど…」

ハニーは年齢も推定になりますし乳腺腫瘍もありましたが?

「そうなの…でもそんなの知っても知らなくってもかわらない。

 だってこの子の今までの暮らしは誰にもわからないんでしょ?

 何食べてたのかもわからないんだしね。

 これからこれから!

 大事にしてもらってね。」



お友達がなかなかできなかった1号を見つめるなんこに

「お母さん、これからこれから!

 1号はあたまの良い子だから、今どうやって仲間に入るか

 考えちゃってんのよ。

 何も考えずに飛びこめる2号みたいだったら楽なんだけど

 そこが1号の良さなんだもん」

これからこれから!の先生はハニーを抱きしめて

ハニーの「これから」を祝ってくださいました。


か2


失った悲しみを抱えておられる方、「悲しまないで」は無理ですよね。

先代に「似てるから」なんて申し訳なくて言えない?

預かりの立場で言わせてもらいます。

何強がってんだよ。

いいよ、「似てるから」でもさ。

そのうちひっくりかえしてみせっからいーの。

「かわり」はつとまんねーけど、「唯一無二の存在」にはなれる。

最初の入り口がそっからでも先代の子と肩ならべるよ、そのうちね。

悲しみを乗り越えて保護犬に目を向けてくださる方がいた。

嬉しいです。

ハニー。

オメー案外モテやがって(笑)。

先生は「これからやもんねぇ~ハニー!」と頭をなでて帰られました。

ハッチュの「これから」が10日から始まります。


か3


もうすぐ本当のおうちでし!応援よろしくお願いします!
        ↓     ↓     ↓
       にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村      

       出会いをまっている子たちがいます!
               ↓
              
スポンサーサイト
| ハニー | COM(22) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

