05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-10-29 (Mon)
CIMG2382.jpg


10月28日はルル先輩の5歳の誕生日。

ショップで手を入れられ放題のケージの中で丸くなって動かなかった。

脱毛してハゲている仔犬。

成犬になってもペットホテルに宿泊させるとボロっと脱毛した。

ストレスに弱い。

だから3歳になってウザニコを迎えたいとトライアルに入った時も

ルルの脱毛を心配した。

なんで脱毛しなかったのだろう。

ニコはこんなにウザいのに(笑)!



トライアル時、お届けに連れて来てくれたスタッフさんがいる前では

ボールを一緒に追いかけたりして遊べたのに、スタッフさんが

帰ってしまうと途端に遊べなくなった。

寄りつきもしない。

ニコを正式譲渡して頂いたけれどカンペキだったトイレの乱れが出た。

一緒に遊べなくっていいけど…脱毛だけは出るなよ。

ニコが遊びに誘っても、私の顔を見つめるだけでルルは手をださない。

やり返してもいいのになぁ。

多頭飼いには飼い主のコントロールが必要なケースがあります。

コントロールなどときくと大げさなようですが例えばご飯や抱っこなど

全てを先住を先にするなど簡単なこともありますし

他犬との遊び方を知らない先住の子ですと関わり方を教えてあげなければ

いけません。

相性の問題とは飼い主さんの問題、であったりもするんですよ。

愛する覚悟だけきめて、保護犬の子を迎えに来て頂きたいです。

我が家の場合はルルが穏やかなのとニコもルルに対しては威嚇もなかった

のでたいしたこたァしてないのだけれどただ1つだけ。

リードをニコのほうだけ5センチ短く持ちました。

ルルが一歩前をあるけるように。

ニコがどんどんルルに依存して行く日々(笑)。


2010_1220_062607-CIMG1009.jpg


CIMG2374.jpg


ニコの方が1つ年上にもかかわらず(笑)。



時間をかけてやっとルルはニコと遊べるようになった。

遠慮が無くなったかんじかな。


2012_0316_184833-CIMG9377.jpg


2012_0315_145433-CIMG9338.jpg


2012_0316_184814-CIMG9376.jpg


当ブログではなぜか圧倒的にウザニコが人気があるのだけれど(笑)、

ルルはルルで良い犬なんですよ。

ルルがいるから預かりっ子は助かってるんです。


2011_0523_062412-CIMG2472.jpg


2011_0701_134842-CIMG2929.jpg


2011_1110_194635-CIMG6004.jpg


2012_0325_182958-CIMG9652.jpg



「先住」は「後輩」ができるとどうしたって動揺します。

最初から仲良し、を期待するのは危険です。

先住との相性が一番多い相談事ですが短期間で結果をもとめず

飼い主として先住を優先して行くお気持ちさえ持っていれば案外

しなくていい心配事で終わったりするもんです。

うちの「先住」ルルは今やルル先輩としてウザニコや預かりっ子の

面倒を見ています。

ルル、5歳のお誕生日おめでとう。

あっそうそう。

誕生日のなかったウザニコもルルと同じ誕生日にしたんだよね。

ニコもおめでとう。


CIMG2377.jpg


ルル先輩いつもありがとうでし!応援よろしくお願いします!
        ↓     ↓     ↓
       にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村      

       出会いをまっている子たちがいます!
               ↓
              
| 先住犬 | COM(30) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

