06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-10-02 (Tue)
ko4.jpg


小6の1号は今月末には修学旅行がある。

もう来年には中学だ。

早いなぁ。あっという間だ。

おとなしい子なのでいじわるをされることもありずいぶん心配

しましたし、我が家の教育方針がよそさまと比べて厳しいからかと

悩んだこともあったけれど、ちゃんと大きくなりました。

いいんだよ、周りのいけいけ女子が6時すぎてもぷらぷらしてても。

うちは門限5時!

「どうしてうちは5時なの?あの子たちはまだ遊んでるのに。」

ダメ。

世の中にはおとなの女性に相手にしてもらえねーから小さな子供を

そのかわりとして体をさわったり乱暴なことをしようとするヤツがいる。

性犯罪に巻き込まれるようなことは…まして命をおとすようなことが

あったらママは気がくるって生きてはいけない。

大丈夫だろうなんて思えないから、他のお母さんがへっちゃらだって

言ったって、うちはダメなんだよ。

私は子供を子供扱いしない。

どうして?の問いかけには子供だましは無し。





1度だけ。

私が預かりをやめると言ったことがある。

とってもつらかったから。

その時チビッコ1号2号はただ「うん。」とだけ言った。

きっとそれまでそれぞれに「つらい」と感じたことがあったからだね。

送り出す時に泣くことは許しません。

犬が混乱します。

だから別れる前の日の夜に1号はお布団の中で気持ちにふたをしてきました。

2号はくりちゃんの時は見送りにも出られませんでした。

耳を真っ赤にしてうつむいていた。

いつもの呪文をつぶやきながら。

「くり、行くな行くな行くな行くな…」





2号の呪文の効果は全くなくって、我が家からトライアルに行って戻った

子はいません。

正式譲渡の連絡をもらったら、皆で外食。

良かったなぁとか今頃どうしてるんだろうとか言いながらお祝い。

しばらくして里親様からメールを頂くとくいいるように見る(笑)

「キレイになったなぁ」

「旅行に連れて行ってもらえて良かったなぁ」

うちは期間限定のうそっこ家族。

それでも子供たちはわずかな時間を共にしただけの犬たちから

いろんなことを学びました。

人間の嫌な部分も知りました。


ko11.jpg


ko2.jpg


ko1.jpg


ko6.jpg


ko5.jpg


ko7.jpg




子供の成長のかたわらに犬がいることはとても良い事です。

子供さんのおられるご家庭にはぜひ保護犬を見て頂きたいと

思っています。

その犬がどうして「保護犬」なのかも含めきちんとお話してくださいね。

きっと「僕が守ろう」って思ってくれるとおもうから。

守って守られて、時がすぎていく。

胸がつぶれるような「その日」が来るけれど、だからこそ

かぎりある命の重さがわかるのです。


ko9.jpg


ko10.jpg


ko12.jpg


ko8.jpg
元保護犬のニコですがちゃんと2号をうけとめてくえていますよ。
ウザニコもやるときゃやる(笑)


歴代11代目に突入した1号2号は今…

夢は獣医の1号は夢にむかって猛勉強するようになりました。

来年には中学生です。

繊細で弱いと思っていたけれど芯がしっかりとしてけして

自分を曲げない子になりました。

いけいけのクラスの女の子にも流されることなく

きっぱり「NO」と言える、成長が見えます。

2号はサッカースクールに通いだし、キャプテンに選ばれなかった

くやしさをニコを抱きしめて乗り越えました。

ニコが2号の涙と鼻みずでまみれてんだけど(笑)。

ゴールをきめる派手なプレイだけではなく地味でもチームが勝てば良い、

そう言いながら頑張っている。

相変わらず呪文は健在だけど(笑)。

愛んちのお母さんが送って下さったお米をたいて食べる時

「愛ちゃん、いただきます」と言って食べる子。

優ちゃんのデキモノと晴ちゃんのフィラリアを気にかける子。

犬がいてくれることは我が家のチビッコにとって良かったと思ってます。

お友達に「とってもいいおうちに行ったんやで」って卒業を報告したり

「飼い主持ち込みやねん(怒)」って説明したり。

周りの子供さんにも変化をもたらしています。

子供さんにぜひ「自分の犬」を。

母親には「キャプテンに選ばれなくて悔しい」とは言えないけど(笑)

犬にならうちあけられるのです。

家族に迎えるならぜひ保護犬から。

がんばれハニー!応援よろしくお願いします!
        ↓     ↓     ↓
       にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村      

       出会いをまっている子たちがいます!
               ↓
              
スポンサーサイト
| 未分類 | COM(20) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

