04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-09-13 (Thu)
弟子よ。

今日はとっても大事なことを教えます。

ぬかるでないぞ。

犬にも戸籍のようなものがあります。

登録をしなければいけません。

ハニーは弟子んちの子だっつーことを申請しなきゃいけないんです。

自治体によって違いがあるのかもしれないけれど、

師匠がニコの里親になった時に保健所に登録に行きました。

その後は登録した住所あてに毎年狂犬病の予防接種の連絡がきています。

登録をするのか名義の変更になるのかは保護主さんが説明してくれますが

そういうことをしなくちゃいけないんだなぁと覚えておくように。

毎年ちゃんと狂犬病とワクチンをうってやんなきゃいけない。

証明書をちゃんと保管して、翌年のカレンダーにはしるしをつけとくんだぞ!

それとこれは絶対絶対ぜーったいの約束。

フィラリアの薬の服用について。

これは予防薬ではありません。

だから蚊がいなくなったからもう飲ませなくってよい、ではない。

決まった期間中必ず飲ませるように。

いいですか、必ず約束だかんな。

飲ませるときはご飯にまぜてとか無し。

頭の良い子はその場では出しません。

場所をうつしてペッと出す子もいます。

飲ませていたはずなのに…なんてことになんないように。

服用薬には普通のタブレットもありますし味のついたのもあります。

味のついたのなら喜んで食べますがタブレットは強制的になります(笑)。

フィラリアだけでなく錠剤を服用する機会もあるかと思うので

しっかり見ておくように。


まずは上をむかせてクチをぐいっと開けさせます。


し1


し2


錠剤を奥にいれる。

手前、ダメ。

すぐ出すから。


し3


奥にいれたらクチを閉じ喉を上から下に飲み込みやすいようにさする。


し4


ハイここ!弟子の出番!

クチをあけるとことかは素早さがいるので弟子母か父がすべし。

弟子!

ハニーが薬をゴックンするように喉をナデナデすんだぞ!

んで飲んだら次の月のカレンダーの同じ日にしるし!

いいかい、これはとっても大事なこと。

ハニーは「今月はまだフィラリアの薬飲んでないよ」なんて言えないだかんな。

飼い主としてちゃんとハニーの命を守るんだよ。


し5



残念なことに保健所には高齢になった犬や病気をもった犬がたくさんいます。

歳をとったらから、病気になったから、捨てる。

そんな奴、家族じゃねーよな。

ハニーはずっと若くはありません。

歳をとっていきます。

弟子の1日はハニーの5日分です。

今日はテレビ見たいから散歩やーめた、ハニーにとって5日分の

楽しみが消えます。

なんだかしんどそうだけどまぁいっか、ハニーの苦しみは何日分かな。

師匠は子供を子供扱いはしません。

犬を飼うなら弟子だっていっぱしの「飼い主」にならねばいけません。

師匠はウンチ袋の作り方を教えただろう?

ウンチを拾うのはすっげ大事な役割なんだぞ。

ウンチがヘンテコじゃないか、下痢していたら脱水に気をつけなきゃいけない、

血のような色になっていたら病院へ行かなければいけない、

健康のチェックになるんだから。

ハニーの大事な大事な「時間」をできるだけ長く。

じゃ今回はこのへんで。

師匠は忙しいから。

今から2号の運動会で使う小物をつくんなきゃいけねーから。


し6

がんばれハニー!応援よろしくお願いします!
        ↓     ↓     ↓
       にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村      

       出会いをまっている子たちがいます!
               ↓
              
| ハニー | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

