05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-09-01 (Sat)
2頭のダックスはいつも同じ犬だけれど、プラス1頭は

ころころ変わるとなればそりゃァ不思議に思うってもんです。

「たくさん犬がいるんですね」

は?3頭だけですけど?

「でも前は真っ黒い犬もいたでしょ?」

真っ黒…うらら?バディ??

 ちっさい犬ですか?中っくらいの犬ですか?←デカさの差(笑)。

あァバディね。


あ4


 犬の保護活動をしている方のもとで預かりボラをしてますので、

 かわるがわる犬が出入りするんです。

こう言うと、さして内容を把握していないふうなのに

「そうなんですか」と言って話をきりあげる人がいる。

なんだよ、オメーになんかにおしつたりしねーわ←言い方最低。

怪しがられてんだろうなぁって思うんだけどあえてそこで説明もしない。

けどたまにいろんなことを聞いてくる人がいます。

直球でなく、超まわりくどく(笑)。

なんこせっかちでしょ?

んなもんチンタラ聞いてらんねー(笑)。

「そういうのは、強い気持ちがある方が集まって…」

 宗教じゃないですよ。←バッサリ。

「ペットショップなんか見たらすごい金額で…」

 避妊のオペ費用など頂くところがほとんどですけど。←キレ味抜群。

「私なんかお願いされたら断れない性格…」

 誰も頼みません。ぜひにと頼みこまれることはあってもね。←ドヤ顔。

「あなた可愛そうねぇ、はやくもらわれればいい…」

 すでにお話がついてる子です、無理ですよ。←重低音。


あ1



まぁイメージなんでしょうけど。

どうも宗教みたいとか、ゴリ押ししてきそうとか思われているふしがある。

めんどくさ。

優しくきめ細やかに諭してくれる方に聞けよな。

なんこみたいなとっちらかりに聞いてくんじゃない。

いやいや、なんこだっていっつもキレ気味なわけじゃないんだよ。

フツーの方だったらちゃんと御説明します。

その人がしつこかったんだよね。

連れてるワンコがニコをかまうんだけど、

この犬は気が強いのでやめてくださいっつってんのに「いいのいいの」

ってしつこかったからさぁ、んでもってニコに当然のごとく

やられて「キャー怖かったねぇ」とかなんとか…。

だから言ってんじゃねーか!

ニコはオメーが見た体重差2倍以上のアメコカバディでさえしばきたおし

た犬なんだよ!


あ3


話の前からイラっと来てたなんこだから仕方がない(笑)。




「愛護」とか「団体」などと聞くと身構えるということがあるだろうとは

思います。

いろんなところがありますので全てに共通したご説明などはできませんが、

とりあえず私自身は無宗教ですし宗教色を感じたらそこには近付きません。

というか、保護活動や預かりをするにあたってまとまった1つの思想で

行動をするなんてことができないのではないかと思う。

金銭面に関しては保護犬にかかった医療費などをご負担をお願いする

ところがほとんどであって、その金額を最初に確認することは別段

「いけないこと」でもなんでもないと思うから聞きゃーいい。

真剣に迎えたいと思ってるので費用面を教えてください、くらい

聞けるでしょーよ。

ゴリ押しに関しては全くない。

んなことしたって意味がない。

「もらってやった」なんて思われながら暮らす家に、なんで

かかわった子を渡せるよ。

「ぜひうちの子に」っつって迎えに来てくれる方のもとで過ごさせて

やりたい、そう思うのがフツーじゃんか。

最後に、ハニーはもうかわいそうではありません。

たしかに辛い目にあってきた子です。

保護犬は犬の一生が飼い主によって大きく左右される中でとんでもない目に

あわされてきた子もいます。

里親様には「辛い目にあった子の中から迎えたい」と保護犬に目をむけて

くださった方もたくさんいます。

でもね。

皆さん「かわいそうだから」ではなく「可愛いから」と迎えにきて

くださいました。

ハニーの希望者様もそうです。

ハニーのことを可愛い可愛いとおっしゃってくださっています。


あ2


いいですか?

怪しくない!

気になってることは保護主に質問オッケー!

質問した上で「うちには荷が重く無理です」でもいいんです。

出会いにはタイミングもあります。

この子だと思っているのに小さな心配事でふみだせないことがあるんだったら

なんこみたいなとっちらかりブロガーでよければ(笑)、

なんでも聞いてください。


あ5


家族に迎えるならぜひ保護犬から。


がんばれハニー!応援よろしくお願いします!
        ↓     ↓     ↓
       にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村      

       出会いをまっている子たちがいます!
               ↓
              
スポンサーサイト
| 未分類 | COM(10) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

