07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-08-20 (Mon)
面会で「ハニーと仲良くなりたい?」と聞くとちいさな声で

はずかしがりながら「うん」と言った。

「じゃァ教えてあげるから師匠と呼びな」

そう、なんこはその日から「なんこ師匠」(笑)。



弟子!、その後自主練に励んでいるであろうな?

師匠はこれからハニーについてのいろいろなことを伝授していくので

しっかりと頑張るように。

師匠のうちには小学三年生の男の子がいるけれど、ちゃんと

自分の犬のお世話をしています。

弟子も頑張るように。

さてこれから思いつくままに師匠はいろんなことを書いていく。

今までは顔の見えない赤い糸のさきっぽに向かって書いていたのだけれど

これからは超ピンポイントな場所に向かって書く(笑)。

超ピンポイントなもんでチームハニーメンバーなどはなんじゃそれと

おもう事もあるだろうが師匠としては弟子を育てねばならない。

ってか面白いので書いてるだけだけど(笑)。←なんだそれ(笑)。




まずトイレ。

おそらく狂うと思います。←説明済み(笑)。

ハニーは今や「ハニーしーしーして」の誘導で自分でトイレに入って

排泄します。

ルルニコの共同トイレで。

シートの認識、とういうよりは「場所」で覚えてます。

先住がいない場合室内トイレのニオイもないわけですからイチからに

なる可能性があります。

あっちこっちでされては生活に支障がでてきます。

かといって最初からガッチリ見張ってというスタンスでは

人の方が疲れ切ってしまいます。

一日に何度も外へ出してあげられてトイレは外派になっても

それはそれでかまわないと思います。

何がなんでも犬優先、お犬様状態にしてほしいわけではありませんからね。

先は長いのだから折り合いをつけてつきあっていけばいいのです。

で、これは私のやる手口ですのであくまで参考程度に。

マネしてくださいよというわけではありません。

ハニーに我が家のトイレを教えた方法。

まずハニーをトイレにいれ扉をしめる。

そして名前を呼ぶ。

私のもとへ来たいけど行けないという不安やら緊張やらで排泄。

これは初代のころからしていますが皆たいがいします。

犬は緊張や不安が排泄につながりやすいのです。

目の前でしなければちょっと隠れて名前を呼ぶ。

もちろんこれはしたくってした排泄ではありませんがめちゃくちゃ

褒めます。

オシッコを指さしてしーしー偉いねぇと言いトイレ内でオヤツを1つ。

すぐにあげられるようにタッパに用意。

何度かくりかえすとトイレで排泄すればおやつが出て扉があき

褒められるとインプットされます。

しばらくすれば指さしてしーしーと誘導すれば自分で入ります。

ハニーは寝る時以外(寝る時もたまにフリーだったり^^;)フリーでしたが

粗相はありません。

したくなったらそわそわと自分でトイレに出入りするのでしーしーしてと

誘導です。

勝手にしてくれりゃァいいのに(笑)。

そこまではもう1歩なんだよね。

タイミングは決まっていて、朝、昼、夕、夜寝る前。

たまに夜寝る前をすっとばしてしまって私が寝込んでたけど(笑)。

出ないときにずっと閉じ込めたりはしません。

出ねーときは出ねーんだよ。

ずっと閉じ込めるとそこはただ閉じ込められる怖い場所でしかないのでね。

朝夕は散歩ですましても可。

ウンチはいまのところ外派。

一日1度のことが多いのでけっこう量は出します。

散歩の時はウンチ袋を忘れずに。

我が家では師匠がスーパーでもらってきてそれにトイレットペーパーを

ぐるぐるしてきったのを1号か2号が入れてセットアップしている。

これだ。


CIMG1967.jpg


CIMG1968.jpg


CIMG1969.jpg


CIMG1970.jpg


CIMG1972.jpg


CIMG1973.jpg


使う時は袋からペーパーを出して袋に手を入れ手袋状態にし、

ペーパーでウンチをつかんでふくろをひっくりかえす。

くるりんぱ。

クチをしぼってハイ終わり。



弟子、散歩に行く時これを作るのだぞ。

うんちを道端にほったらかしはいけない。

「あそこんち、犬のうんちほったらかし!」てなことを言われた日にゃ

ハニーが近所の人に嫌われちゃうぞ!

弟子母に袋をスーパーから持って帰るように言いなさい。

豆腐とかを二重に袋にいれて持って帰ればよいのだ(笑)

おっと、今日はこれまで。

師匠は忙しいのだ。

名探偵コナンの映画を録画したのを見なければいけないので(笑)。


CIMG1914.jpg

がんばれハニー!応援よろしくお願いします!
        ↓     ↓     ↓
       にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村      

       出会いを待っている子がいます!
               ↓
              
スポンサーサイト
| ハニー | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

