05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-03-13 (Sun)

また新入り…





ニコ、お姉ちゃんやん。








「公園に子猫がいるんだけど…。」

それで?

「飼ったらだめやんな?」

…、ダメでは無いけれど飼うの?

「いい?」

あのねぇ、公園には来年も子猫がいるからね。

公園の前にある文化住宅にすむおばさんが野良猫にえさをあげているから。

避妊の手術をしていないから。


ニコが来る前、公園でぐじょぐじょの子猫「キキ」を拾った。

ルルの散歩中に飛び出してきた「キキ」は目あにでめはふさがったまま

ルルのぬくもりを母猫とおもったのかくっついてきたんだ。

「キキ」は衰弱していて雨もふりだしたこともありレスキューし、

うちの子として天国へ旅立った。

うちの子歴3日の子だった。


子猫のことを言いだした1号に厳しいことを言った。

ルルが子犬の時には喜んでしていたお世話が最近は嫌がることは無いけれ

ど「ちょっと待って」とか「後で」とか言うことが続いていた。

人間と犬の時間の流れ方は違う。

「ちょっと待って」の「ちょっと」はルルには「ちょっと」じゃないんだよ。

犬の寿命がのびても、それは若い時期がのびたわけではない。

年老いた老後の時期が長くなったんだよ。

子犬の時とかわらない愛情で接してあげなければいけない。

今ルルにそれができていないのに子猫を迎えて大丈夫なの?

子猫もすぐに成猫になるよ。

大人になったらまた「後回し」にしたりするんじゃないの?

そうしてまた子猫がいたら「小さいから」かわいそうがって飼いたがるんじゃない?



「わかった。じゃぁもう会いにいかない」


その言い方が私の勘にさわった。

「じゃぁ」って言い方に1号の反省の色がうかがえなかったから。


ここに来なさい。

1号を目の前に呼び戻し、叱り飛ばす。

ママが言うことが間違っているなら謝るけどどこか間違ってるか?

不満があるなら言葉に出せ。

ふてくされた態度とか言い方とかこすいことすんな。

叱られたことでそんな態度になるなら人はだれもお前を注意してくれへんぞ。


涙ぐむ1号。

ルルを抱き寄せる。

「ママ、ごめんなさい。

 ママが言うことは間違ってない。」



ごはん!





フー。

叱るのもエネルギーいる。

しんどいわ!

たぶん1号は子供の割に犬の面倒はみているほうだ。

ルルの世話を「待って」と言うのもめちゃめちゃ長い時間でもない。

でもねぇ親として子供には常にメッセージを送り続けなければ。




とにかくお散歩に行こう。

1号も2号も一緒に行こう。

叱った後、嫌なことがあった後、お散歩しながら話すことはイイ。

子猫がいる公園へ。

黒い雑種猫がいた。

んー子猫…ぎりぎり子猫かな。大きい。

さわらせる。抱っこも大丈夫。

やせてはいない。食べてるな。

捕獲用にズボンのポケットに入れてきたカニカマ。

捕獲ならず…ルルニコを見て、逃げた。

「ママ、カニカマ…ありがとう」

完全なノラだわ。

人に甘えて餌をもらうすべを知っている。

外飼いの猫だな。



帰宅して1号は

「ママが預かりさん(保護犬を里親が見つかるまで預かるボランティア)

 をしようと考えたのがわかった」と言った。

そうだよ。

公園で子猫は毎年いるよ。

餌だけあげて避妊してない人がいるから。

いなくなんないんだよ。

保健所の犬もそう。

犬を捨てるクズがいるから。

いなくなんない。

全てをうちに迎えることはできないからさ。


断念。





大阪の保護団体さんです。
ニコはこちらの卒業生です。
本当のお母さんお父さんを探している子たちがいます。

              ↓
          

いつも応援ありがとうございます♪
  ヘソ天のニコをくすぐりクリックおねがいします。

           ↓
            
       
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

   



   










| 未分類 | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

