04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-07-19 (Thu)
犬にどれだけしつけを入れるかは飼い主さんの考え次第です。

家庭犬ですから特別何もできなくても良いという方もいれば

しつけと言うと厳しい感じはするけれど遊び半分でいろいろ

おぼえちゃったという方もいますよね。

何度か書いたことがあると思うのですがルル先輩は数々のコマンドが

入っており散歩中は「つけ」と言えば左について歩きます。

ルル先輩は非常に社交的な犬でして誰彼かまわず飛びついてしまう

ため我が家のチビッコの友達など押し倒してもいけないので

教え込んでいます。

反対にニコには教えていません。

なんせ私にだけ超社交的で他の人の前ではろう人形のようになる犬

なので必要がないからです。

しつけってそれができたらカッコいいから教えるのではなく

お互いが生活しやすいため、コミュニケーションをはかるため、

それでじゅうぶんだと思うんですよね。

だからニコには「つけ」なんか必要ねーし、保護犬時代トライアル中

の混乱の大きさを見ればトイレだってクレートトレはすべきじゃない。

ひたすら散歩中排泄時にコマンドを言い続けてまずは外で「チッコ」と

言えばするようにし、その後室内トイレでもできるようにしました。



さて、ハニーですがしつけ面でいえば何も入っていません。

ベーシックなものを入っていないところを見るとどんだけ

元飼い主が関心持ってなかったんだよと突っ込みたくなる。


しつけ1


しつけ2


お座りすら入っていません。

私的にはトリック(芸)はいいかなと思うんです。

否定はしないですよ。

お遊びの一環でコミュニケーションをとるつもりでするのは

楽しいですからね。

一緒に生活している上で必要なことから教えていこうかなと思ってます。

だってさーすっげ長居しそうじゃん?←言い方(笑)

もう半年になるんだよ。

皆見る目ねーよな。

目の焦点あってねーわ。



とりあえず、トイレは全く問題ありませんのでそれはよし。

無駄吠えもない、ってか吠えた声聞いたこと無いのでそれもよし。

散歩中に前をあるきますがそんなにひっぱってもないので

それもどうでもよい。

好きに歩け(笑)。

あとは…うーん…ねーな、うん。

問題のない子なんでね。

「マテ」とかきっと教えたら覚えるんだろうけど、困ってもいねーし

それは本当のお母さんお父さんにおせーてもらいな。



ハニーの本当のお母さんお父さん、しつけという固い言葉には

あてはまりませんが私は「呼べば来る」という事が1番大切だと思います。

外で呼び戻しができるかということにもつながりますし、

まず名前に反応して呼んだ飼い主に注目する、それが第一歩ですからね。

散歩中拾い食いしそうになった時に「マテ」ができずとも

ハニー!と名を呼べば飼い主を見あげる、その間におちてるものを

遠ざける、それでいいと思うんです。

ハニーは名前をよべば嬉しそうについてきてくれますよ。




[広告] VPS



あはは(笑)なんだこの動画(笑)

途中でルルニコが参加してるし。

私が名前を呼んで走ればおっかけてきています。

楽しくってハムハムと手を口にいれます。

甘噛みと言ってしまっていいものか…ビミョウなライン。

手を口にいれる、ちょっとなめるって感じで噛んではいないですね。

歯ではさんでみてる??←伝わりずれー(笑)

痛くありませんのでどうってこたァない、ゆるキャラですから~。

抱っこという言葉を覚えたようです、たちあがって甘えていますね。

最後の方は疲れて反応しませんでしたけど(笑)。

抱っこするときに「抱っこ」と言いながら抱き上げているので

すぐに覚えちゃったようです。

ハニーの大好きな言葉。

本当のお母さんお父さんにたくさん言ってほしいな。

「ハニー!おいで!」

「ハニー!抱っこ」

大好きな言葉から覚えるもんです。

かっこいいしつけなんて何も入っていませんが、それでも良いですか?

ハニーは良い子でお迎え待っています。


しつけ3

がんばれハニー!応援よろしくお願いします!
        ↓     ↓     ↓
      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



       ハニーへのお問い合わせはこちらへ!
               ↓
              

| ハニー | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

