10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-07-14 (Sat)
ハニーが移動したときにトイレについての引き継ぎがありました。

「ケージの中ではシートでできます。

 フリーでは失敗もあります。」

なる。

なるほどね。

戻ってまではしない、ということなんだな。

ケージの中でベッドを汚したくないから結果シートにするのか

それともシート認識がついているのかわからないけれど

とりあえずタイミングを見て管理。

なんこはしつけ面はオリジナルなもんで参考にはなりません。

我が家ではケージ(ハウス)の中のシートにはしようとしませんでした。

ケージ全体をハウスと認識するともうそこではしませんので

ルルニコの共同トイレにいれます。

「ハニーおいで」

そう呼ぶとハニーは私のもとへ行きたくて、でも行けなくて

うずうずして排泄。

はい、これはしたくてしたわけではないです。

でもここでホメたくりですぐにケージをあけて抱っこする。

もちろん出すものがなきゃ何も出ませんから5分をタイムリミットに

扉はあけます。

じゃないと中に入ったら最後とじこめられてしまう怖い場所に

なってしまうのでね。

排泄中はしーしーと今出してるのは「しー」だよと教えます。

トイレから出してほめる時もしー偉いねぇと褒めます。

ハニーは朝と夕方と寝る前にトイレにいれて「しーして」と

言うとしてくれるようになっています。

フリーの時に自分から戻ってまでするか、という点ですがまだです。

ただお水を飲んだ後など自分で勝手にトイレに入って出てくるので

排泄自体はないのですがもう少しのところかなぁと思ってます。

ちなみにトイレをのぞいて出てきただけでも私は褒めます。


ハニーは夜寝る時以外はフリーでいます。

トイレの失敗はなしです。

トイレトレーニングですが我が家でどれほど成功率を上げても

トイレは水ものなんです。

移動すれば狂います。

とても繊細だと思うんですよね。

ちょっとした段差の違い、例えばシート直置きなのかどうかとか

場所とかで狂います。

犬は決まったところで排泄する習慣なんかありません。

決まったトイレでしてくれるのは大好きな人が褒めてなでてくれるから。

会ってすぐにここでしろと言われてもできないのは当然です。

我が家で完璧だった子たちがトライアル中皆くるってできなく

なっていました。

移動後も狂わなかったのは7代目愛ちゃんだけです。

そうなってくると我が家で成功率をあげることにどれだけの

意味があるのかっつー話になってくるんですけど(笑)、

なんこはお声がかかりやすくするためにというよりは預かり期間中、

お互い過ごしやすくするためにトイレは教えます。

またシートの認識が0の子よりはある子のほうがたとえ狂ったと

してもまたできるように戻るのが早いような気もしますし。

ハニーはお母さんに褒めてもらいたい!って自分のおうちで

本当のお母さんお父さんにホメられたくて一生懸命覚えると思います。

我が家でも…ただ我が家は若干問題がありますので…(笑)


ホメ2


ホメ1


ホメ3


ホメ4


ホメ5


ホメ7


しばき疲れた犬とからまれ疲れの犬(笑)


ホメ6



ハニーの本当のお母さんお父さん、我が家のニコは元保護犬です。

私にべったりな子でハニーだけが特別というわけではなく歴代の子たちに

全力でやきもちをやいてきました。

うちでは私がホメるともれなくその後ニコにキレられるので(笑)

ハニーをかしこいね、お利口だねって優しくホメてくださる

本当のお母さんお父さん募集中です。


ホメ8

がんばれハニー!応援よろしくお願いします!
        ↓     ↓     ↓
      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



       ハニーへのお問い合わせはこちらへ!
               ↓
              

| ハニー | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

