06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-03-03 (Sat)
☆アップ後一部書きなおした個所があります。
 

なんこは昨年の4月から預かりを始めたばかり。

かけだしのフレッシュな預かりさんですが

当ブログのコメ欄で嬉しいことにいつか預かりさんに

挑戦したいとおっしゃる方がおられたりご質問を

ちょうだいすることがあるのでQ&Aを。


大丈夫だしー。



Q1、簡単にできることではないと思っています…

A  んー、できます(笑)
   なんこでもできますし。
      
Q2、うちの子がいじめたりしないかな?

A  どうにも相性がということになると私ならスタッフさんに
   相談します。
   預かりっ子の移動をお願いしたことは今までありませんが
   どうにもこうにもなんなければ仕方ないですもんね。

Q3、何が1番大変ですか?

A  なんだろう…んー、そうだなぁ。
   最初はどんな子かわかんないですからねぇ。
   例えば留守番は苦手かとかは知ったこっちゃなく
   仕事には行くわけで(笑)
   トイレの間隔もわかりませんし、その子の生活リズム
   をつかむまではお互い様子見です。
   この時期はとにかく必死な預かりっ子も多く、
   うぜーんだよ!とキレてるわけです(笑)
   大変とまではあまり感じたこともないのですが。 

Q4、気をつけてることは何ですか?

A  特別これを注意しろとか言われたことはありません。
   常識の範囲で行動すればいいと思います。
   私が気をつけていることは大きく2つ。
   1つ目は迷子です。
   まず呼び戻しがききませんから、我が子よりも
   ずっと注意を払います。
   リードはわっかに腕を通しぐるっと手にまいて握る。   
   もちろん迷子札は移動してすぐにつけます。
   2つ目は預かりとしての生活に支配されないこと。
   留守にできないから出かけられない、では疲れてしまいます。
   我が家にいる間は我が子同然ですが、だからこそ一緒に生活
   しているのだからお互いの歩み寄りは必要かと思います。
   旅行にも出かけます。可能なら連れて行きます。
    

Q5、お手伝いしたいのだけど余裕もないし…

A  それぞれの保護主さんで条件がことなります。
   問い合わせてみてくださいね。

Q6、預かりっ子を送りだす時つらくないですか?

A  淋しいです。←バカ(笑)
   優と別れた淋しさを晴が、晴がいない淋しさをアポロが、
   アポロの消えた部屋にリアンが…
   次の預かりっ子がなぐさめてくれました(笑)
   そして巣立った卒業っ子の本当のおうちでの姿が
   いずれ来る別れに対する心の準備をさせてくれました。
   大丈夫!
   幸せになった姿が別れの淋しさをちっぽけなものに
   してくれますよ。



なんこはとっちらかってるブロガーなので預かりボランティアさん

という素敵なボラの姿がイマイチ浮かび上がって来ないと思い

ますが(笑)、とてもやりがいのあるお手伝いだと思います。

大阪を中心に活動されているレッドストリングさんでは

随時預かりさんを募集されています。

ひとりで飛び込むのは勇気が…

大丈夫~、へっちゃら~。

いろいろな団体さん、保護主さんがありますね。

ご自分にあったところでできる範囲でいいと思います。

ぜひ挑戦なさってくださいね。

預かりさんはできないけれど何かしたい!

相談してください~、預かりだけがお手伝いではありません。

私は里親会でしか他の預かりさんやボラさん(レッド以外でも)

とお会いする機会はありませんが皆さんお話しやすいし、

怖くないです(笑)。

あっそうそう!

レッドストリングさんでは3月24日に大阪の箕面カルフールで

里親会&バザーを開催するのですが、

バザーのお手伝いをホームページで募集されています。

保護犬の医療費ゲットのため、お手伝いして頂けませんか?

え?

大丈夫っつってんじゃん(笑)

なんこも行くし。

なんこ~お手伝いに来たよーって話しかけてね。

女の人は周りは知らない人ばっかでポツンとなる

のも不安だなってのが正直な気持ちだと思います。

なんこなんかでよければ話しかけてくださいね。

運悪くブラリ自慢の旅の途中だった場合、卒業っ子の

自慢をおもきし聞かされるはめになるけれど(笑)


医療費ゲットだし!



あなたの「いつか私も」を応援しています。

「なにかしたい」と胸に秘めた保護犬たちへのおもい、

かたちになるといいですね。

           かけだしフレッシュ預かりのなんこより。

結へのお問い合わせはこちらへ!
    ↓

レッドストリング

結、がんばれ!応援よろしくです♪
             
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
| | COM(10) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

