07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-01-23 (Mon)
保護犬の子が我が家に移動すると、だいたい部屋に入ってすぐに

粗相をします。

粗相、と言ってしまうのは可愛そうかもしれませんね。

我が家にはルルニコがいます。

順位1位のルル先輩は穏やかですが4歳とまだ若くチカラがあります。

5歳のニコは私にべったりですから新入りが自由にできる空気では

なくある種の緊張感を与えてしまいがち。

ようするに某所から出てシャンプーしてもらって病院行って最後に

我が家ですからそりゃ怖いです。

ちびってしまっても仕方なく(笑)


トイレ1



ですから愛ちゃんを我が家に初めて入れた時はすぐにトイレに入れて

扉をしめました。

まだ愛の「実力」を測りかねてたもんでニコに襲いかかられて怪我でも

しては大変だと思ったから。

愛ちゃんはそわそわとトイレの中で歩いたので

「愛ちゃんトイレして」と言ったらすぐにしてくれました。

それからずっとトイレでしてくれます。

粗相は1度もありません。

我が家はケージ1面にシートをひきつめたケージトイレ。

トイレは基本この1か所です。

この共同トイレでしない子、私は自分専用じゃなきゃしないんだ!って

タイプには増設トイレが設置されますが愛ちゃんは共同でいいですのって

タイプだったのでルルニコと同じトイレで排泄です。

夜はベッドしかないケージで寝ている愛ちゃん。

朝起きてリビングにつれていくとそそくさとトイレへ。

排泄中に「愛ちゃんトイレ、愛ちゃんトイレ」と言い、出てきたら

ホメちぎります。

それでは愛がホメちぎられている様子をどうぞ。


トイレ3


トイレ4


トイレ5


トイレ6


トイレ7


トイレ8


オシッコを済ませてから散歩に行きます。

朝のオシッコのご褒美=散歩の方程式ができています。

トイレシートを交換したら散歩だとわかっているのでそわそわ。




昼過ぎ(仕事の時は夕方)、ルルニコはコマンドで排泄します。

「ルルトイレ」でルルが、「ニーチッコ」でニコが排泄します。

愛ちゃんが「愛ちゃんトイレは?」でトイレに自分から入って

排泄してくれたのは移動後4日目のことでした。

元々シート認識があっても普通はこうはいきません。

自分の家でもない、ルルニコもいるのです。

私が愛は頭がキレると書くのは愛の言葉の理解度が深いからです。

頭のイイ子はいます、が、愛はその上をいきます。

頭のキレる子。

書きすぎかな(笑)

でもホントそう思うんです、トイレのこと以外でもね。


トイレ2


2度目のトイレの後はおやつです。

ご褒美=おやつ。





夕方散歩で大小排泄。

愛ちゃんは外でも排泄できます。

大は1日1~2回、1回のことが多いかな。



夜寝る前に1日4度目の排泄。

コマンドでトイレに行きます。

「愛ちゃんトイレは?」

愛ちゃんそそくさとオシッコしてドアの方へ。

最後のトイレのご褒美は同じ部屋で寝ること。

愛はケージインですがそのケージのすぐ横で私が寝てます。

室内トイレをする順番はルル→ニコ→愛の順番ですが愛ちゃん度々

フライング(笑)

それではニコがまだしていないのにフライングするせっかち愛の

様子をどうぞ。


トイレ9


トイレ10


トイレ11


トイレ12


トイレ13


ただ愛はウンチは外派です。

なもんで雨でもウンチだけしに1日1度は散歩に行きます。

といっても雨が怖くて歩けませんのでウンチスポットまで

抱っこしてウンチして抱っこして帰ります。

うちはニコもウンチは外しか出ないのに雨は怖くて歩けないので

なんだよー歩けよなーってぶつぶつ言いながら抱っこです(笑)

トイレに関してはどの子も希望者様宅で乱れが生じます。

緊張や不安、混乱してしまうんです。

我が家でできてたことがすぐにできないこともあります。

でも愛ちゃんはとても頭のキレる子。

ゆっくりと愛ちゃんとの「トイレの約束」を決めて頂けたらなと思います。

犬は同じ場所で排泄する習慣はありません。

室内トイレでしてくれるのは大好きなお母さんお父さんが

ほめてなでてくれるからです。

愛!すごいね、えらいね!っていっぱいホメてほしいから。

そこに少しのおやつやお散歩のご褒美があればもうサイコーです(笑)

本当のお母さんお父さん、愛がトイレ成功したらめいいっぱい

ほめてあげてくださいね。

愛はきっと「トイレの約束」をちゃんと守ってそこでオシッコしてくれる

と思います。

愛はよい子でお迎え待っています。


トイレ14

愛ちゃんへのお問い合わせはコチラへ。
    ↓

レッドストリング

 愛ガンバレ!応援よろしくお願いします♪
          

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | COM(12) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

