03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-11-01 (Tue)
なんでなのかな。



我が家の4代目預かりっ子のリアン。

預かった4頭のうちリアンも含め3頭がダックス、ダックス率高し。

レッドさんはダックスの引き出しが続いています。

ダックス、多い。


捨てんな!


一大ブームにのった犬で保健所にたくさんいます。

我が家のニコも飼い主持ち込みでレッドさんの卒業生。


ニコもいろいろあったんだな。


ブームにのるってとんでもないことなんですね。

産んで産んであげく辛い最期の子もいます。

ショップでは値崩れを起こしていて高額な子もいる一方、安価な

値札をつけられて売られてる子たちもいます。

あーた、ちゃんとわかって飼うんでしょーね?

ダックスってどんなか知ってんの?

体型がユーモラスでかわいいから、小型だし飼いやすいから、

休日のショップは人が多い。




あーやっぱ安心するわー、この長さ。

威圧感ないでしょ(笑)


自信あるんだな。



短い足を見慣れてるから3代目の太陽の子は足長ぇー!って

思ったよ。


アポロの足だー!



短足胴長の体型、ダックスといえばその体型からヘルニアに

気をつけなければいけません。

体重が増えることには要注意。

階段やジャンプなどもさせないように。

もともと太りやすい犬種です。

運動で痩せることはとても難しいので食事の管理をおススメします。

我が家は毎食計ってあげています。

めんどくさいけど、カップに半分~とかスプーンで何杯とかすると

私の場合、多め多めにあげてしまうので(笑)

朝、ちょっと少なめだったかもとか思っちゃって、つい。

だからグラムを計るのが1番私にはあってます。

おやつも少なめ。

きちんと食餌、散歩をかかさず、これダックスにかぎらずフツーの話。

ダックスで気をつけることと言えばヘルニアの他は外耳炎くらい。

たれ耳の宿命、外耳炎。

なんこはたまに耳をひっくりかえして「換気」する(笑)


ニコはウンチは室内トイレではしません。

豪雨でも1日1回はウンチださせてあげたいので散歩に行きます。

ウンチは外って決めてるくせに雨や風の強い時は歩けません。

抱っこ、抱っこ、ポイントでおろしてウンチ、抱っこ、帰宅。

雨の日は散歩にいかなくっていい子もいるけどそうでない子もいます。

完全外派の子はやっぱ行ってやんないとね。

それをメンドクサイって思うようなら犬は飼ってはいけない。

ダックスだろうがなんだろうがね。

我が家のルルニコはまだ若いので病院にかかりっぱなしってのは

ないんですが今年ルル先輩は膀胱炎を患いました。

急な出費、犬は狂犬病、混合ワクチンはもちろん持病のある子は

その分医療費がかかります。

病気が出て犬を捨てるクズも多いですが、看取る気持ちがないなら

飼うな。

生き物は一生もん。

重篤な状態になったり高額な医療費がかかってしまう場合、どこまで

してあげられるかってのは家庭によってちがいますよね。

誤解をおそれずに言うとすれば、お金をかけてあげられなくっても

一緒にいてやればいい。

最期のその時まで。

手をつくしてせいいっぱい看取った方のほうが

「もう犬はかわない」とおっしゃるような気がする。

別れがつらいからって。

逆なのに。

途中で投げ出すやつほど、時間たったらまた飼ってたり。



リアンはダックスらしからず(笑)吠えはない子。

でもやっぱダックスらしきところもあって好奇心はビビりつつも

ある様子。

チビッコの警護もちゃんとこなします。

ダックス捨てんじゃねー。

ダックス最高!


リアン最高!



ダックス最高、リアン最高!

リアンの赤い糸の先っぽはきっとリアンを一生はなさない。

先っぽからお迎えがくるのをリアンは良い子で待っています。


かわいいリアン。

リアンへのお問い合わせはこちらへ!
    ↓


リアンがたくさんの人の目に触れるようにガンバレ!のクリックよろしくです♪
                

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
| リアン | COM(14) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

