07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-01-27 (Thu)
早くお散歩行きたいよー。
     お母さん!早く!

「多頭飼いは気を使うよねー(笑)」わんこ友達の飼い主さんが笑うアピール上手な子とのんびりマイペースな子だとアピリ上手なほうがなんやかんやと得なようでのんびりタイプの子に気を使うんだって。わかるな~

うちではニコがアピリ上手なほう。ベタベタタイプ。私、子供のころから犬は親しんでるけどこんなにべったりな子はしらないひとりでベットで寝るということが全くない。体のどこかを人にくっつけて寝る子はいるけどニコの場合はとにかく抱っこ。私が腰をおろさずいわゆるヤンキー座りの状態でひざが宙に浮いていてものぼってきて抱っこ。立ったり座ったりするので熟睡できないのにひたすら抱っこ。私が台所に立っている時はじーっと見ていてさあ座ろうとするとささーっと寄ってきて抱っこ。

ルルも抱っこしてほしい時があるんだけどルルの場合、今まで私が飼っていた子とおんなじ頻度の抱っこ。熟睡したいときはコタツの中かベッドでひとりのんびり寝る冬場はよく来るけど夏は抱っこ回数激減のルル。やっぱ暑いから(笑)ニコは真夏でも抱っこだったなあ

ニコは賢い子。ちゃーんと室内トイレもしてくれるようになったもんでもまだ外ではお座りやマテができない。だからついついルルほったらかしでニコにトレーニングを。ルルは一通りのしつけが入っているのでつい、ね(;一_一)

そういう様子を見てルルニコ父は「お父さんがルルをかわいがったらなとっくにルルはストレスでハゲてるよなー」だって。…ルルのこともちゃんとかわいがってるけど、私( 一一)。まぁたまにルルがじーとガン見してるときあるけど…。

ルルは「平和」なんだよね。ニコみたいに早くしないとお母さんを取られる!って危機感なし。3年のひとりわんこ生活の余裕なのか?

どっちもかわいい。ルルもニコも女の子ということもあってか上位に立とうという競り合いはなかった。ボスである私がルルを優先するからルルが上位なのかというとビミョー。ルルが水を飲んでる時、おしのけてニコが水を飲むときがある。散歩は2頭並んでいてニコが先に歩いてもルルは怒らないしその逆もしかり(ただルルは「つけ」を習得しており狭い道はコマンドがなくてもつくのでわかりにくい)。ガウガウ暴れるときはお互い尻尾をふっているし遊びに誘うのも今は半々。

ニコは4歳のパピー。だからしつけの面とかルルのパピー期みたいでなつかしくてついつい張り切ってやっちゃう。でもね、ルルのことを忘れてるわけじゃない。それは絶対ない。犬同士で上下関係が決まる場合もあるし、先住が下位にいるほうが安定する場合もある。でも、うまく説明できないけど、ルルにはやっぱり「お姉ちゃん」「先輩」でいさせてあげたい。

だからね、ルルのリードはニコのより10センチ長い。ピンとはって歩いても10センチニコのほうが後ろを歩くように。かわいいルル。ショップのケージで震えて丸まってハゲてたルル。ルルを避妊のオペに連れて行った時、ルルを用事でホテルに預けた時、「犬を飼うこと」について家族皆が改めて考えることができた。我が家に来た初めての犬。2頭とも同じくらい大切だけど、ルルへの思いはプラス10センチ。ニコには内緒の10センチ。
10センチ先の先輩。
ルルにはおいつけないなぁ。

末っ子らしい姫キャラなニコのそばで先輩として頑張るルル。ニコが見ていないときはお姉ちゃん返上で隠れて甘える小さい時は毎日のように抱いて言ったなぁ。「ルルはお母さんの子、うちの子。」

お母さん、お母さん

ルルだけなでて!

やった~!


多くの方の目に触れ一頭でも多くの保護犬に家族が見つかるようにランキングに参加しています。
今日も読んだよのクリックおねがいします。
        ↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


今日はしーちゃんこと心姫(しんき)ちゃんをご紹介します。
7年暮らした飼い主から捨てられたmix犬のしーちゃん。
しーちゃんは保護されて1年がたちます。
しーちゃんより後に保護された子たちがどんどんレッドストリングさんを
卒業していく中、しーちゃんはずっと本当の家族を待ち続けています。
本当のお母さんお父さん、遅いなぁ、どこを探してるんだろう?
ここここ!しーちゃんはここだよ!
1年間成長し続け、お利口になり続けているしーちゃんです。
「ごめんごめん、おまたせ!しーちゃん!」
そう言って迎えにきてくれるのを待ってます!
詳細はこちらから。↓
 


     



スポンサーサイト
| 未分類 | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

