09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-01-24 (Mon)
いっぱい本がある!
       お母さん、これ誰の??

チビッコ1号が冬休みの宿題として自由研究を学校に提出。保健所の犬たちの現状をレポートにまとめたもの。自由研究の題材に保健所の犬たちの今を選んだのはきっと元保護犬だったニコの影響だチビッコ1号はたくさんの本を読んだ上でインターネットでも調べたいと言った。我が家ではチビッコのパソコンは保護フィルターをかけておりややこしいサイトにはつながらないよう設定はしてあるが、念のために大人が横についている
チビッコ1号は保健所の画像を見た。ドリームボックスの画像、見たことありますか?ドリームボックスとは犬が最後に入る、二酸化炭素ガスを注入して殺処分する部屋のこと。ドリームボックスは部屋の最奥にあり、その前のスペースが自動でだんだんと縮まって犬は最後にはドリームボックスに入らざるえない。注入される二酸化炭素ガスは高濃度を一気に5分くらいでとか、薄い濃度からだんだんと濃くして眠るようにしてとか処分する側にも犬たちをすきで処分していないという気持ちの揺れが垣間見れる。
1号、何してるの?
       1号は調べ物をしてるんだよ、邪魔してはダメ!

保健所の犬たちの目、目、目。。。それは無機質な光のない目。高濃度であろうが低い濃度でゆっくりであろうが苦しみながら死んでいく姿。どうして犬は死ななきゃいけないのか?

1号は体育座りの体制で、自分のひざに顔をくっつけて静かに泣いた。もう親の前でわんわん泣く年ではないのかな。「1号、犬はどうして死なないといけないの?犬が悪いの?」と聞くとレポートの資料を出してゆっくりと呼んでくれた。犬を捨てる理由。噛むから、吠えるから、引っ越し、旅行、出産、飼い主の高齢化、犬の高齢化、費用がかかりすぎる、子供が犬アレルギー…。1号は静かに怒りの炎を燃やす。「わけわからんわ!しつけろよ!ペットホテル知らんのか!犬飼えるところに行け!」

お母さん、1号が泣いてる。。
     1号、泣いてるね。。


ニコはそこに持ち込みされたんだ。4年暮らした飼い主から。どんな事情でも許せない、それはそうなんだ。でも、でもね、ニコがすてられたのはやむにやまれぬ事情であってほしい、泣く泣く、身を切られるよな思いであってほしい。だってそうじゃないとニコがたまんないでしょ?愛されていた4年間であってほしい。ニコのために…。

1号、どうしたの?
      1号は腹をたててるんだよ。

1号によると保健所にいる犬の第3位がダックスなんだって。1位は雑種で2位が柴。(犬を殺すのは誰かetc参照)ダックス、多いんだ。ニコ、よくたどりついてくれたね。うちの子によくなってくれた。もう2度と怖い思いはさせないから、安心していいよ。ずっとそばに、だからね。

「出会えさえすれば」、そう思いました。犬に問題があるわけじゃない、人に問題があるんです。人さえ変われば犬は死ななくて済みます。犬は自分で道を切り開くことはできません。飼い主によって大きく変わる。はずれの飼い主を大当たりの飼い主さんにチェンジする。その「出会えるチャンス」はみんなにあるわせじゃないけれど…。犬を迎えたいご家庭はありませんか?ご近所で犬を飼おうか考えているおうちがあったら「譲渡」という方法があること、教えてあげて下さい。怖い思いをした犬たち、大当たりのお母さんお父さんと出会えますように。ニコがうちの子になったように「出会えた奇跡」がたくさんの保護犬にありますように。

多くの方の目に触れ一頭でも多くの保護犬に家族が見つかるようにランキングに参加しています。
今日も読んだよのクリックおねがいします。
        ↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



大阪の保護団体さんです。
ここにもダックスの子がいます。
推定年齢8歳~のたくちゃんです。放浪の上の保護だそうです。
里親募集のたくちゃんページを見ていただくとわかりますがこの子に
なんの問題があるのでしょう?「出会えさせすれば」。。。
たくちゃんの本当のお母さんお父さん、たくちゃんのことをみつけて
あげてね。
 


     

| 未分類 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

