08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-01-14 (Fri)
保護犬ニコの正式譲渡後~今日其の一

ニコが正式にうちの子になって1カ月ちょっと。
書類を交わしたあとすぐに市役所へ行ってニコの登録の変更処理。

○○ニコちゃんって苗字のついたハガキがきた!どこから??って…病院からだった「お誕生日には検診をうけて健康チェック」だって。ルルのも来てる。ああ、そうだ。ニコのぶつぶつを見てもらいに行った時、ニコの誕生日の記入欄にルルと同じ日を書いたからだ。あれから1カ月かー早いなー

ニコは相変わらず室内トイレはできず
でも続けてました。外トイレ中の「チッコ」のコマンド。室内トイレではできないけれど「チッコ」と言えばトイレを見てくれる。ルルがコマンドで室内トイレで成功した時はほめちぎられる様子をじっと見てるしそのうちできるようになるかなあって

あっ散歩は尻尾があがって(それまでは歩けるようになってたけれど尻尾はさがってた)尻尾フリフリ行けるように怖がって歩けない日が思いのほか長かったので「散歩が嫌いなタイプの犬もいるんだろうか…」と思ったりしたんだけれど、いたってフツーのお散歩命タイプだった道行く人たちの人気はやっぱりルル先輩が上。ニコはさわられるのはOKなんだけどなついたり甘えたりはしないから愛想がない。でもね、少数派なものの「ニコがかわいい」とニコファンもできたゴリゴリ甘えてくるルルは元気が有り余りすぎてこわいっていうご近所のチビッコ。ニコのよさがわかるなんて…シブイ、シブいぞ!!

ルルとはうるさいくらい遊ぶように。就寝時ケージでキュン泣きするニコのために一時ルル先輩に「後輩の面倒をみてやんな」ってケージ同室を決行してからルルとニコの距離はさらに縮まり姉妹のように年齢はニコが上なんだけどルルのほうがお姉さんっぽい。パピーみたいなニコの面倒をみるルルお姉さん。

ニコファンのご近所チビッコは外ではおとなしいニコが元気なルルにいじめられないのかって心配してくれたえーっと…大丈夫(笑)

いくよー!
      仕掛けるのはほとんどニコから

うおりゃー!
      とっくみあい、ガルガル言いあい


snap_ruruniko_20111521481.jpg
      場所を移してもほたえまくる

勝敗がつくというはっきりした終わり方はない。疲れたから水のみたいし終わりみたいな。
 
ルルとニコがすぐにうちとけるとかは期待してなかった。ルルの脱毛が出なければそれだけで良かった。多頭飼いは犬のためになるのかならないのか、一緒に暮らしてみなければわからないしルルにとってはひとりっこのほうが愛情は独占できた。でもルルはフリーでの留守番中新聞ぐしゃぐしゃとか小さないたずらがそれまではあったけれどニコが来てからはそれが無くなった。怒られたときはくっついてるし、大の仲良しにっていう過度な期待はしていないけど「嫌いじゃない」みたいでよかった。。。

ニコ、ニコにファンができたよ。わかりやすいルルじゃなくってニコのファンなんだって。シブイよね。ご近所さんはみんなニコが保護犬だったことを知っている。かわいそう?そうか…ニコはかわいそうなんだ…そうだよね、4年したった飼い主に保健所に連れて行かれたことは確かにかわいそうなこと。でも「かわいそう」って言ってほしくないな。なんでだろう。ニコを迎える前は私もかわいそうって思っていたのに。ニコのファンはニコがかわいそうだからファンなんじゃないと思う。ニコがかわいいからだよ。もっともっとニコファンを増やそう。んでこんなに可愛いニコを捨てる奴がいてるってこと、知ってもらおう。ニコの存在じたいをもってして「保護犬イメージアップ委員」としてがんばろうあっルル先輩も「保護犬の後輩をもった先輩」として一緒にがんばろうね

つづく
          ↓
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
| 未分類 | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

